

気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ

気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ
リズ・ダベンポート著

気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ


(総評)★★★☆☆
 自分も会社の机が悲しいほどぐちゃぐちゃなので、なんとかしないといけないと思って読んでみた。一気に片付けるのではなく、日々の仕事をこなしながら、コツコツと片付けられそうな気がしてくる。少なくとも退社する前にデスクをきれいにすることと、毎日目標を達成するための小さなアクションを一ついれる・・・ということだけは実践していこうかなと思う。


(内容メモ)
  • 平均的なビジネスマンは、探しものをするためだけに1年間に150時間も浪費している
  •  次のステップで身の回りを整理していく。
    • 準備ステップ 空きスペースをつくる
    • ステップ1  デスクをコックピットにする
    • ステップ2  毎日の 「管制塔」を持つ
    • ステップ3  書類の”駆けこみ寺”をつくる
    • ステップ4  いま!決める
    • ステップ5  つねに優先順位を 見きわめる
    • ステップ6  毎日の習慣
  • 空きスペースをつくるルール。無理に整理しようとして泥沼にはまりそうならば、とりあえず古いものは箱にいれて、とにかく見えないところにしばらく突っ込んでしまう。必要なときに見つからないようなものなど、ないのも同然。
  • 6ヶ月以上保存しているものの95パーセントは、じつはゴミ。
  • 古いものの95パーセントを捨てる。
  • 引き出しを整理するときは、すべて外にあけてしまい、それから必要なもの、取っておくものだけをもとに戻す。一つずつ取り出して選ぶというやり方をしてはいけない。
  • デスクをコクピットにするルール。手近に置くのは毎日使うものだけ。
  • 毎日使うもの、毎週使うもの、毎月一度しか使わないものを、それぞれ正しい場所におかない限り、効率的に仕事はできない。
  • コックピット・デスクに必要な4つのアイテム。①デスクトップ・ファイル、②イントレー、③読み物トレー、④要ファイルトレー
  • デスクトップ・ファイルには、現在進行中、つまり頻繁に書類が入ってくるもっとも“ホット”な仕事のファイルをいれておく
  • 読み物トレーには目を通しておけばいいものを入れておく。毎日ブリーフケースに移し、時間があいたときに読めるようにしておく。
  • 毎日の to doリストのひとつに、大きな目標に近づくための小さな一歩をリストアップしておく。
  • 一日の終わりにデスクの上をきれいにしないと、翌日は前日の泥沼に引き込まれ、新たな一日をうまくはじめられない。



人気ブログランキングへ

レビューポータル「MONO-PORTAL」
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

さぼてん

プロフィール: さぼてん

普通の会社員♂ 新婚です。
共働き新婚生活を気ままに記録しています。

興味のあることは iPhone, 家電, 料理, 筋トレ, ハムスター, 読書録, 旅行などです。

基本的には自分のための備忘録的日記。たまに、家電や本などのレビューで、他の方の参考になればと思っております。

相互リンク・・・というか友達募集中です ^^;

>>くわしいプロフィールはこちら☆

saboten_chang@yahoo.co.jp


屋久島町 ホテル口コミはトリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧めブロガーとして認定されました^^

レビュープラス
レビュープラスのレビューアーです^^

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

タグリスト

FC2拍手ページランキング

ブログランキングなど

よかったらクリックをお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ  にほんブログ村 ハムスターブログへ



人気ブログランキングへ

Yahoo!ブックマークに登録

楽天おすすめ

広告

メールフォーム

相互リンクなど、お問い合わせはこちらから↓

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ページランキング

あしあと

