

30過ぎたら利息で暮らせ!

30過ぎたら利息で暮らせ!
原尻淳一著

30過ぎたら利息で暮らせ! (講談社BIZ)

(総評)★★★★☆
 小説風のビジネス書。自分も小説の中の主人公と同じように、あまり気に入らない人事異動を内示されたばかりだったため、とても感情移入ができた。なので★4つw 気に食わない異動だろうがなんだろうが、サラリーマンなんだから、異動先のスペシャリストになるつもりで頑張らなきゃなーと励まされた気がする。
 小説としてもスラスラと楽しく読めるけど、要所要所でビジネス書としてのライフハックがちりばめてあって、とても参考になる。そのライフハックもとくに目新しくはなく当たり前のことばかりなのだけど、小説の中の出来事として紹介されているので、より共感できて深く理解できた感じがした。

(内容メモ)
  • 会社に勤めながら年収を倍増する戦略。「スペシャリスト・キャリア戦略」・・・本業である会社からの安定した収入をベースとし、さらに本業で培った専門知識を利用して、自分の価値を社外でビジネス化し、プラスオン収入を乗せていく独自のキャリア・スタイルを築く
  • スペシャリスト・キャリア戦略の3つのステップ。①専門を作る、②その専門の基礎知識を他業界で応用するステップ、③これまで培ってきた専門知識を元本にして、本業以外でプラス収入を作っていくステップ
  • 事異動になったら、異動した先のスペシャリストになる。この意識が重要。なぜなら、今の時代、どんな会社でも、いつ倒産するか分からない。そのときにわが身を救うのは、人間関係と専門性、この二つがあるかどうか。
  • 最初に目指すべきは、会社で今所属している部署のスペシャリストになること。「スペシャリストになるために何を体得すべきか」を一度リストアップし、いい意味で自分の業務を活用して、積極的に専門知識を活用すべき。
  • ジョブ・ローテーションは経営側からみると、会社員への投資。社内で深い人脈を作らせるための投資と考えること。
  • コミュニケーションの極意は、相手を想って、自分の言葉を重ねるということ。会社でも、家族や友達と一緒の時も、すべての場面において、まず相手が何を望んでいるのか、そして自分は何ができるのか、その点を考えてから言葉を発する癖をつけること。
  • 「わかる」ということは「変わる」ということ。つまり、行動が伴って、初めて「わかった」といえる。しかし、自分の行動を変えるのは大変。そこで有効なのが「ルールを設定する」ことで行動をかえるやり方

    >ルール化してしまえば、自分の感情をいれる隙間がないため、行動するときに悩む必要がなくなるということか。
  • ルールを設けると、行動が変わる。行動が変わると、自分が変わる。自分が変わると、周囲が変わる
  • 本を読んだら、実験し、体感せよ。そこからしか新の学びは生まれない。本を読み、参考になったポイントを仕事で実際に応用してみること。「これだ!」と感じ取ったものを<使える知識>として発見すること。
  • 企画書の作り方のルール。初めにストーリーを最後まで作ってしまうこと。ロジックでストーリーを組み立ててから、パソコンに向かうこと。ロジックとストーリーを明確にできない限り、パソコンには向かわない
  • 自分の知的生産基地を持て。会社の最寄り駅と自宅の最寄り駅の近くに、喫茶店かカフェを見つけ、そこで行き帰りに1時間でもいいから「自分の時間」を確保すること。
  • アイディアを企画にまとめるときのルール。情報は「拡散」「収束」「再編集」する。第1段階は、考えられる限りのアイディアを出し、企画の可能性を広げる。次の段階で、財布の事情やら人材の限界なので、いったん広げた風呂敷を収束させる。このとき、単に1つのアイディアを選ぶのではなく、各アイディアの優れた点をピックアップして再編集すること。




人気ブログランキングへ

レビューポータル「MONO-PORTAL」
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

さぼてん

プロフィール: さぼてん

普通の会社員♂ 新婚です。
共働き新婚生活を気ままに記録しています。

興味のあることは iPhone, 家電, 料理, 筋トレ, ハムスター, 読書録, 旅行などです。

基本的には自分のための備忘録的日記。たまに、家電や本などのレビューで、他の方の参考になればと思っております。

相互リンク・・・というか友達募集中です ^^;

>>くわしいプロフィールはこちら☆

saboten_chang@yahoo.co.jp


屋久島町 ホテル口コミはトリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧めブロガーとして認定されました^^

レビュープラス
レビュープラスのレビューアーです^^

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

タグリスト

FC2拍手ページランキング

ブログランキングなど

よかったらクリックをお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ  にほんブログ村 ハムスターブログへ



人気ブログランキングへ

Yahoo!ブックマークに登録

楽天おすすめ

広告

メールフォーム

相互リンクなど、お問い合わせはこちらから↓

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ページランキング

あしあと

