

Googleの正体

Googleの正体
牧野武文著

Googleの正体 (マイコミ新書)

<総評>★★★★☆
 グーグルにはいつもお世話になっているけど、その正体はあまり知らなかった。この本は、グーグルの歴史から、いま何を考え何を目指すのか・・・・について、分かりやすく説明してくれている。意外だったのは、グーグルのほとんどのサービスは赤字だということ。YoutubeとかGoogleマップとか、とても衝撃的で便利なサービスだけどビジネスとしては成り立っていないらしい。ほとんどの収益はアドワーズ広告でまかなっているらしい。その収益を確保するために、とにかくグーグルユーザーを増やす・・・・というのが、グーグルの戦略であるということらしい。Googleマップとか、ストリートビューとか、GMAILとか、あの出血大サービスのような衝撃的な便利サービスは、すべて Googleユーザーを増やすため・・・・ということか。
 そして 無線LANサービスとか、Andoroid携帯というのは、開発途上国でまだインターネットを使っていない人たちにもインターネットを提供し、Googleユーザーになってもらう・・・という戦略ことらしい。そう考えると、グーグルにはまだまだ成長する可能性があるということか。つい8年ぐらい前から、グーグルを使用し始めだけど、こんな大企業になるとはまったく思わなかった。あの時に、株でも買っておけばよかったなーと思う。今からでは、さすがに遅すぎかな。

<内容メモ>
  • 「マイクロソフトはグーグルのための人材養成スクール」・・・グーグルはマイクロソフトの近くにオフィスを開設し、エンジニアたちをごそって引き抜いた
  • グーグルはただのやんちゃで無謀な企業なのか、それとも新時代の新しい企業の姿なのか。その正体を見極めるためには、グーグルのビジネスモデルをきちんと理解しておく必要がある。一見無謀にしか見えない拡大路線が、実は極めてよく考えられた戦略であることがわかってくる。
  • 世間ではグーグルの長所を語るときに、まっさきに「高い検索技術」をあげるが、実はもうひとつの「アドワーズ広告の発見」もあげるべき。
  • もっとも大きな広告市場はテレビ広告ではない。屋外広告、交通広告、折込広告、ダイレクトメール、フリーペーパー、ポップ、電話帳などのプロモーション・メディア広告が実は一番大きい。
  • グーグルは、この一番大きなプロモーション・メディア広告をターゲットにして収益を稼いでいる。
  • 消費者の購買心理は AIDMA から AISAS へと変化している。 Attention → Interest → Desire → Memory → Action (AIDMA) から Attention → Interest → Search → Action → Share。 最近の消費者は、関心をもつとすぐにインターネットで検索をする
  • 慈善事業ばかりでなぜ稼げるか? 90%近くの収益源は、検索結果の上部と袖に表示されるアドワーズ広告。売上を拡大するには、検索の回数を増やすこと
  • そのための基本戦略は、グーグルの利用者を増やすこと、それぞれの利用者にもっとたくさん検索してもらうこと、検索した人が広告までクリックしたくなる回数を増やすこと
  • 成長戦略1.トラフィックを買う。AOLとの提携など。 
  • 成長戦略2.海外に展開する。 
  • 成長戦略3.インターネットを普及させる。全人類の3.5人に1人しかインターネットを使えていない。残りの2.5人にインターネットを普及させ、グーグルを使ってもらう
  • 成長戦略4.モバイル利用を拡大させる。
  • 成長戦略5.行動ターゲティング広告にシフトする。個人のウェブ履歴を完全に掌握し、その人にあった広告を提供する。世界で自分のことをいちばん理解しているのは、家族でも恋人でもなく、そして自分でもなく、実はグーグルである・・・。
  • Googleの使命は、世界中の情報を整理し、世界中の人々がアクセスできて使えるようにすること。グーグルが次々と発表するあたらしいサービスは、実は「世界中の情報を整理する」技術か、「世界中の人々がアクセスできて使えるようにする」技術かのいずれか。
  • 代替燃料と無線LANにも興味をもつグーグル。太陽電池など、どんな国にも調達可能な電力を提供し、無線LAN環境をととのえて、世界中の人にグーグルを使ってもらうようにする。究極のところ、グーグルは世界から貧困をなくそうとしているに違いない。


人気ブログランキングへ

レビューポータル「MONO-PORTAL」
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

さぼてん

プロフィール: さぼてん

普通の会社員♂ 新婚です。
共働き新婚生活を気ままに記録しています。

興味のあることは iPhone, 家電, 料理, 筋トレ, ハムスター, 読書録, 旅行などです。

基本的には自分のための備忘録的日記。たまに、家電や本などのレビューで、他の方の参考になればと思っております。

相互リンク・・・というか友達募集中です ^^;

>>くわしいプロフィールはこちら☆

saboten_chang@yahoo.co.jp


屋久島町 ホテル口コミはトリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧めブロガーとして認定されました^^

レビュープラス
レビュープラスのレビューアーです^^

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

02 ≪│2017/03│≫ 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

タグリスト

FC2拍手ページランキング

ブログランキングなど

よかったらクリックをお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ  にほんブログ村 ハムスターブログへ



人気ブログランキングへ

Yahoo!ブックマークに登録

楽天おすすめ

広告

メールフォーム

相互リンクなど、お問い合わせはこちらから↓

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ページランキング

あしあと

