

夢をかなえる勉強法

夢をかなえる勉強法
伊藤真著
夢をかなえる勉強法

(総評) ★★★☆☆
 単なる勉強テクニックのハウツー本ではなかった。 何のために勉強するのか? 人生の目標とは何か? 恥ずかしいぐらいに真摯に勉強と向き合った本だった。 受験生時代は、大学入試という明確な目的があったから頑張れたけど、社会人になると、何のために勉強するのか?という明確な意識がないと、勉強って長続きしないよなーってつくづく思う。

 逆に言うと、大学に入学する前に、もっと「何のために勉強するのか」をちゃんと意識しておけばよかったと思う。 ただなんとなく勉強して、なんとなく大学にはいって、なんとなく就職してしまったかんじがする・・・。 別に後悔はしていないけど、もっと若い時にこの本を読んでいれば、もっと将来のことをしっかりと考えて、有意義な勉強、進路選択ができたろうになと思う。 若い人こそ読むべき本だと思う。

テクニック的なことでも参考になる点は多かった。 目次をコピーしてしおりにするというのは、なかなか思いつきそうで思いつかない良案だと思った。 とりあえず機械的に章だてと項目をマーキングすることで全体を把握する・・・というのも、今後使ってみようと思う。 

(内容メモ)
  • 合理的な勉強法としてまず大事なのは 「全体像をつかむ」 こと。 「体系」を把握するのが大事。
  • 全体像をつかむ勉強法のおすすめ。 目次をコピーする。
  • 本を読みながら、コピーした目次をみて、自分が今どこを読んでいるのか、全体の中の位置づけを確認する
  • わざわざコピーせずとも、前の方にある目次をみればいいと思うけど、それだと思考が中断されてしまうため良くない。
  • コピーした目次は、しおり代わりに本にはさんでおく
  • 「はじめに」と「おわりに」を先に読んでしまうのも、「全体像をつかむ」という点でおすすめ
  • 人はもっと謙虚にならなければならない。謙虚であれば必ず何かが吸収できる。とくに未熟なうちは、その謙虚さが大切なのだ。
  • 謙虚さがあれば、本を読んだり、話を聞いたりしたときも、新鮮な驚きをもって新しいことを吸収できる。 赤ん坊といっしょ。
  • 本を選ぶ時・読むときに大事なこと。 「その本がどういう目的で書かれているのか」、「自分はどういう目的で読むのか」を意識すること。
  • 資格勉強のコツ。3色でマーキングする。 章だてのマーキング、内容を区別する項目わけのマーキング、重要度によるマーキングの3つ。

    > 章と項目を機械的にマークしてくのは一見無駄のようだが、コピーした目次をみながらマークしていくことで、読み始める前に全体像を把握できるようになるとのこと
  • 予習の目的は講義の中で疑問を発見すること。
  • 講義が終わった後の5分間は、復習のゴールデンタイム
  • 人生の分岐点で選択に迷った時は、リスクよりもワクワクする方を選ぶ。どんな道を進んでもリスクは必ず存在する。 なので、すべてが思い通りにうまくいったとしたら、どちらがよりワクワクできるかで考える
  • 自分の人生の目標は何か? それはなぜか? そのために何をしているのか? その答えを探すために、私たちは勉強をしているのである。
  • 成功した人は、みな同じことを言っている。 利他の心で動けば、何かが助けてくれる。
  • 口に出して言う言葉はプラス思考のものときめること。 否定的な言葉を使う人のそばに行ってはいけない。


人気ブログランキングへ

レビューポータル「MONO-PORTAL」
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

さぼてん

プロフィール: さぼてん

普通の会社員♂ 新婚です。
共働き新婚生活を気ままに記録しています。

興味のあることは iPhone, 家電, 料理, 筋トレ, ハムスター, 読書録, 旅行などです。

基本的には自分のための備忘録的日記。たまに、家電や本などのレビューで、他の方の参考になればと思っております。

相互リンク・・・というか友達募集中です ^^;

>>くわしいプロフィールはこちら☆

saboten_chang@yahoo.co.jp


屋久島町 ホテル口コミはトリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧めブロガーとして認定されました^^

レビュープラス
レビュープラスのレビューアーです^^

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

タグリスト

FC2拍手ページランキング

ブログランキングなど

よかったらクリックをお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ  にほんブログ村 ハムスターブログへ



人気ブログランキングへ

Yahoo!ブックマークに登録

楽天おすすめ

広告

メールフォーム

相互リンクなど、お問い合わせはこちらから↓

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ページランキング

あしあと

