

成功学キャラ教授

成功学キャラ教授
4000万円トクする話
清涼院流水著
成功学キャラ教授 4000万円トクする話 (講談社BOX)

(総評) ★★★☆☆
 キャラ教授という正体不明のうさんくさい人が「絶対成功法」を教えますといって、いきなり10回の講義をはじめる・・・というとんでもない設定w 小説形式のビジネス書です。 講義も毎回凝っていて、山手線をかしきったり、新幹線をかしきったりとユニークでした。

肝心の絶対成功法の中身ですが、極めて当たり前のことを書いていると思います。というのも、作者が今まで読んできた数百冊の成功本の共通事項をまとめた・・・ということなので、ありきたりのことを書いているのは当然だと思います。でも、当たり前・・・のことを知っているのに、なかなか実行できないから成功できないんだよなーって思いました。

人の話を素直に聞くこと、自分のプラスマイナスを意識して行動すること、リタの精神で生きること・・・・を意識していこうと思いました。

(内容メモ)
  • 真理はいつもシンプル
  • 第1講: あらゆる成功法の根本にある大原則は 「あらゆる他人を無条件で肯定すること」。
  • その意味は、つねに他人に服従するという意味ではなく、要するに他人に歩み寄ることであり、聞く耳をもつということ。
  • 第2講: 成功するためにまず必要なのは、成功を定義すること
  • 成功には大きな成功と小さな成功の2種類がある。
  • 自分がすでに成功していると知ること
  • 大きな成功と小さな成功の目標を決めて、つねに成功し続ける状態をキープすること
  • 第3講: プラスとマイナスの波を読むこと
  • 一生の運はプラマイゼロの法則
  • 運を活かす。 言い換えるなら運を知り、運を読む。今、自分の状態がプラスマイナスか判断して、プラスのときに難しいことにチャレンジする
  • 第4講: プラスをシコウすること
  • シコウ = 「思考」「志向」「試行」「嗜好」「至高」
  • ポジティブシンキングこそ、あらゆる成功学においてベースに位置づけられる史上最強の成功法
  • マイナスが重なった時には未来を想い、喜ぶ
  • 第5講: 言われたことを、すぐに、ちゃんとやる
  • 第6講: スーパーマンに変身すること
  • 自分の可能性限界を超えること。実はできないと決めつけていただけのことが多い。
  • 自分で決める可能性限界を 「コンフォート・ゾーン」 という。心理的にもっとも心地いい領域。
  • 効率よく成長・成功しようと思ったら、自覚的にコンフォート・ゾーンを把握し、より良い方向へと操作する必要がある
  • ピンチに直面した時、「自分が本当にスーパーマンだったら」と本気で仮定して対策を練る。 「できない」という選択肢を排除すると決めれば、たいていのことはできる。
  • 第7講: タイム・イズ・マネー
  • 第8講: 魔法のコトバで Q&A
  • ピンチなときに、「こういうゲームだと思おう」 ととなえる。
  • 人は特に意識しないと、悪い方へ悪い方へと考える習性がある。そのとき、絶対プラス思考を思い出すための魔法のコトバ
  • 「こういうゲームだと思おう」と自分に言い聞かせて少し気をラクにできたら、次に、大変だと感じている目の前の問題について「本当に?」 と問いかける
  • 第9講: シンとシンを管理する選択
  • シンシン = 心身。 シンとシンを管理する = シンカンセン
  • 気分が良い時は背筋が伸びる。落ち込んだ時は、うなだれて猫背になる。逆に言うと、背筋を伸ばせば、それだけでマイナス思考になりにくくなる
  • 人間関係に悩んでいて、脱出もできない状況にあるのなら、自分を変えることを考えてみること。 大事なことは、他人を先に変えることはできないということ。
  • 理想の8割が最高の成果。 80歳まで生きればよいというなら64歳ぐらいまで、100歳まで生きたいと思って80歳ぐらいまで生きれる
  • ココロとカラダのバランスを常に考えるように。寝不足だと思うなら次の日は睡眠を、、、
  • 第10講: ハイエンド・リターン成功法
  • ハイエンド = 最上限。 最上限のリターンが得られる成功法とは・・・リタ成功法
  • リタ = 利他。 他人のために生きること
  • リタの基本中の基本。 絶対にやってはいけないこと・・・・・油断と自慢。
  • 成功している時にこそ気を引き締める、自慢して相手を貶めてはいけない
  • 人間関係の法則・・・「鏡の原理」 自分と似たような人がまわりに集まる。 嫌な奴ばかりだと思ったら、自分に問題がないか考える
  •  
  •  
  •  



人気ブログランキングへ

レビューポータル「MONO-PORTAL」
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

さぼてん

プロフィール: さぼてん

普通の会社員♂ 新婚です。
共働き新婚生活を気ままに記録しています。

興味のあることは iPhone, 家電, 料理, 筋トレ, ハムスター, 読書録, 旅行などです。

基本的には自分のための備忘録的日記。たまに、家電や本などのレビューで、他の方の参考になればと思っております。

相互リンク・・・というか友達募集中です ^^;

>>くわしいプロフィールはこちら☆

saboten_chang@yahoo.co.jp


屋久島町 ホテル口コミはトリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧めブロガーとして認定されました^^

レビュープラス
レビュープラスのレビューアーです^^

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

タグリスト

FC2拍手ページランキング

ブログランキングなど

よかったらクリックをお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ  にほんブログ村 ハムスターブログへ



人気ブログランキングへ

Yahoo!ブックマークに登録

楽天おすすめ

広告

メールフォーム

相互リンクなど、お問い合わせはこちらから↓

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ページランキング

あしあと

