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脳を味方につける生き方

脳を味方につける生き方
苫米地英人
脳を味方につける生き方
苫米地英人
三笠書房
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(総評) ★★★★☆
 正直うさんくさいなーと思うところも、結構あったけど、参考になる点も多かった。なりたい自分を演じるとか、ジェスチャーでインデックスづけをしながら記憶する、夢の実現のためにがんばりたい行動と自分の好きなことを結びつけるプライミング・・・など、具体的なテクニックも豊富だった。まぁ、正直言って半信半疑なんだけど、ちょっとずつ日常生活に取り入れていこうかなと思った。脳科学や心理学的に根拠のある方法なのかもしれないけど、エビデンスはちゃんとあるのかなー?って気になった。 まぁ、とりあえず、ちょっと試しにやってみようと思う。


(内容メモ)
  • 勝手な思い込みに振り回されていないか? 「上司に振り回されて困る」というとき、相手に “出世” などの社会的な評価や見返りを求めていることが多い。 
  • 「他人の目に自分はこう映っているんだろうな」と思う時、それは「勝手な思い込み」に過ぎない。 
  • 自分がつくりあげた頭の中の 「他人」 に振り回されているのであって、現実に目の前にいる 「他人」 に意図的に振り回されているわけではない

    > この指摘は心に響いた。人間関係で悩む時、相手を変えようとしても無駄。まずは自分が変わること・・・というのは、よく聞くアドバイスだけど、こういうことなのだろうと思った。
  • 「変わりたいのに変われない」という心理。「なりたい自分」に変わろうとすると、現状を維持しようとする力、「無意識の抵抗」が生まれる。変わろうという思いが強ければ強いほど、「無意識の抵抗」も強くなる。
  • 何かを変えたいと思っても困難な時、無意識の中に何らかの心理的抵抗があることを自覚すること
  • 無意識の抵抗を克服し、乗り越えるためにはどうするか。一番有効なのは「演技」をすること。
  • 役者がスクリーンやテレビの中で奇妙奇天烈な人物になれるのも演技だから。本当の自分ではないと思っているから、間抜けなキャラクターや卑劣な人物を演じても心理的な抵抗が少なくなる。
  • 思い通りの自分を実現するためには、「無意識の抵抗」 をいかに消し去るかが大きなポイント
  • 自分を変えたいなら、まずは「周囲」から変えること。「思い通りの自分」の姿を提示することで、周囲の人々にそれを認識させる・・・作られたイメージを見せ、周囲の人々の認識を誘導する。
  • あなたを見る周りの目こそが一番重要
  • 周囲の認識を変えてしまうと、自分自身も自動的に変わる。
  • 何らかの 「役割」 を与えられた人は、周囲の見る目や扱いが変わることで、おのずと自分も変わっていく
  • 周囲が劇的に変化すれば、自分なんて簡単に覆ってしまう
  • 「思い通りの自分」を演じること。 快活な人物になりたいと思うなら、快活な人物を演じること。本当は消極的な性格であっても、人前では快活な人物になりきる。すると、演じているうちに、みんながあなたを快活な人物だと認識し、快活な人物として扱ってくれるようになる。そうすると、いつしか演技ではなくなっていき、快活な自分が本当の自分となる。
  • 最初は「はったり」でもいいから、「なりきる」こと。
  • なりたい自分を演じる・・・・このとき大切なのは徹底的に演じること。 服装や立ち振る舞い、話し方、表情、目線などすべて。 どういうこと発言をするか、どういう行動をとるか・・・・すべて。
  • 自分がどのような人間として見られるかは、周囲との関係で決まる。見え方をちょっと操作するだけで自分が変わる。
  • 「演技」をするうえで大切なのは「身体表現」 立ち方や歩き方・・・・など。 実在の人物を手本にしてもよい。
  • 転職や転校など、環境ががらりと変わるときに「人格リセット」のチャンス

    > 思い切って 「演技」 してしまう・・・ていうのは意外と面白い。実際にするかは別だけどw だけど、そういう考え方も参考になる。 まったくの正反対の人間を演じるのは、難しいそうだし心理的に負担がかなりあると思うけど、そういう気持ちで意識して行動してみようかなと思う。
  • より演技を本物にする 「臨場感空間」 の作り方。自分をトランス状態にもっていく方法。
  • 幸せな気分(自分が社長になったとか、なんでもよい) と、気持ちいいい体感を想像する。 この感覚を覚えておき、いつでも思いだせるようにしておく。演技をするときに、「秘密の裏カチンコ」 として使用する。
  • プライミング・・・行動へと駆り立てる衝動、やる気を奮い立たせる 
  • 夢の実現のためにプライミングを利用する方法・・・「自分の夢」 と 「自分がつい熱中してしまう行為」 を結びつける思考のトレーニングをする
  • パチンコが好きなら、「パチンコをやるぞ!」という欲求、燃える気持ちの意識状態をしっかりと覚えておく → アンカー
  • アンカーを夢の実現のために必須な行動(トリガー)に結びつける
  • 仕事で成功するのが夢なら、「仕事をバリバリやる」という行動に、アンカーを結びつける
  • アンカーとトリガーを同時に思い浮かべるだけで、脳神経は勝手にネットワークを張ってくれる

    > 要するに、やる気アップのテクニックということか。 しかし、自分がつい熱中してしまう行為・・・っていうのが、意外とないのだよな・・・。
  • 夢に臨場感をもたせて行動に結び付けていくためには、夢が本当の夢か確認することが大切。 
  • 夢を具体的にイメージして、夢の先のいろいろな現実をみること。
  • 自分の夢は本当の夢か? 単に他人からの評価や世間体を気にしているだけではないか?
  • 夢が実現した後に、何が起こるのか。 それを夢がかなう前に考えておくことがとても大切

    > そう考えると、本当の夢って何かは難しい・・・。
  • 私たちは知っている世界しか認識できない。
  • ただし、実際に体験して得たことだけにとどまっているわけではない。 脳は 「抽象化能力」 を発揮することで、認識の世界を広げている。
  • 私たちがそれぞれ認識している世界は、実は他人から与えられた情報で作り上げられた世界といえる
  • 与えられた知識の世界に閉じ込められている私たちが、その殻を破る方法はただ一つ。 「抽象度を1段階あげること」
  • もっと自分の感情を大事にする。 なりたい自分は論理で決まるものではなく、情動で決まるもの。
  • 仕事にモチベーションがあがらないとすれば、それはその仕事に適していないから。 適さない仕事をするのは不幸。
  • ただし、思い込みで仕事を辞めてはだめ。 仕事自体は好きなのに限界を感じるなら、何らかの理由で状況が打破されていないから。
  • 未知の仕事に対する恐怖を克服するためには、未知でなくせばよい。抽象度をあげて思考すること。
  • 抽象度をあげるトレーニング。たとえば、目の前のうどんを見ながら、過去にたべたうどんを詳細にイメージする。味や見た目、匂い・・・克明に再現してみる。
  • 未経験の仕事でも、抽象度を1段階あげて認識すれば、過去にやった仕事と共通点がみえてくる
  • 自分の脳を意図的に変えるためには、リラックスする習慣をつけることが大切。
  • 人は毎日生まれ、毎日死んでいる
  • プライミングでやる気を起こす状態イメージを作り出すためには、逆に、リラックスした精神状態が必要
  • 自分で意識的にコントロールする臓器は、肺。 だから、リラックス状態をつくるためには呼吸法が大切。
  • リラクゼーションのための呼吸法。 呼吸のペースを落とし、ゆっくりと吸いこんだらしばらく息を止める。力を抜いた状態で息をとめる。吐くときも力を抜いてゆっくりと行う。またしばらく息をとめる。
  • 人間は一度体験したことは決して忘れない。忘れたように思えても、脳には刻み込まれている。思いだせないのは、記憶をひっぱりだすのが下手なだけ。
  • 上手に記憶をひっぱりだす方法は、思いだしやすいように覚えることと、思いだしやすい意識状態をつくること。
  • 覚えるときに、ジェスチャーでインデックスづけをする。 指の動きなどでインデックスをしながら覚える。
  • どんなことでもいいので思いだす練習をしていると、思いだしやすい意識状態がわかってくる。その意識状態をいつでも作れるようにしておくこと。

    > ジェスチャーで覚える・・・というのは使えそう。
  • アイディアは量よりも質。つまらない100のアイディアよりも、使える1つのアイディアの方が実際には役に立つ
  • アイディアをどんどん出すには、「抽象度の高い生き方」をすること。つまり、衣食住が満たされた生活。
  • 衣食住の悩みから解放されること。こだわりを持たないようにすること。
  • 「1を聞いて10を知る」のではない、最初から10を聞いているのだけど、ほとんどの人は1しか理解しない。
  • 10を理解するためには、知識を増やすか、抽象度をどんどん上げるしかない。
  • 今ここにいる自分は、最高の自分と考える。夢は実は毎日かなっている。わたしたちは、いつも正しい選択しかしていない。

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