

ワクチン 同時接種♪ おチビちゃんをロタ・ヒブ・肺炎球菌・3種混合の予防接種に連れて行きましたの件☆

ワクチン 同時接種♪




おチビちゃんを予防接種に連れて行きました。

土曜日は奥さんが仕事で僕が休みなので、僕が一人で予防接種に連れて行きました。

実は先日、奥さんが予防接種に連れていってくれたんだけど、母子手帳がなくて予防接種を受けさせられなかったのです^^;

母子手帳がなくて、、、というのは、僕のミスです^^;

僕が母子手帳を持ち出してしまっていたため、おチビちゃんに予防接種を受けさせられなかったのです^^;

ということで、今日は僕が責任をもって、おチビちゃんを予防接種に連れて行きました。



↑いつものように、エルゴの抱っこ紐でおチビちゃんを運んで行きました^^

参考記事
赤ちゃん 予防接種♪ 肺炎球菌&hibワクチンの予防接種でまさかの・・・・!?な件


さて、今日の予防接種はなんと4種類ものワクチンの同時接種ですww

ヒブ、肺炎球菌、3種混合、さらにロタウィルスのワクチン4種類を同時に接種しちゃいましたw

こんなに多くのワクチンを同時に打つなんて可哀想という意見もありそうですが・・・・^^;

実際、うちの奥さんは、ママ友にそんな風に言われたそうです^^;

(再就職のときにも、可哀想みたいなことを言われたようですが・・・)


可哀想な気もしなくはないですが、ワクチン同時接種は科学的には全く問題ないそうです。

ということで、おチビちゃんにとっては受難の日ですが、ヒブ、肺炎球菌、3種混合の3本のワクチンを注射しました^^;

注射針を打たれた瞬間、おチビちゃんの「ギョエーーー!!」という断末魔の叫び声w

確かにかわいそうで見ていられなかったですね^^;

しかも、それが連続3本ww

だけど、打たれた瞬間は泣き叫んでいましたが、すぐにケロッと泣き止んでニコニコしていましたw

親として嬉しいというか、心配と言うか。。

3種類のワクチンを注射で打った後、最期はロタウィルスのワクチン。

ロタウィルスのワクチンは経口ワクチンになります。

甘く味付しているのか、おチビちゃんはとても美味しそうにゴクゴク飲んでましたww

痛い思いした後のご褒美ですね^^;;


無事に4種類のワクチン同時接種を終えた後、お会計でビックリ!!


なんと、ロタウィルスのワクチン 1本 12,600円 でしたw


高っ!!!

しかも、2回飲ませないといけないので、合計 25,200円ですよw

保険がきかないので、こんなに高いんですね・・・。

でも、ロタウィルスにかかると大変ということで、一応飲ませておきました。。。

こんなに高いお金を払ったのだから、ちゃんと効いてくれないと困りますね^^;;



帰宅後、お仕事頑張っている奥さんのために、今日は僕が晩ご飯を作りました。

CIMG0551.JPG
Cpicon 鶏もも肉の生姜たっぷりトロトロ煮 by みにまめ

↑鶏もも肉と生姜で煮るだけの簡単料理。

でも、味は最高でした!

CIMG0552.JPG

↑今日は質素だけどリッチな夕飯となりました^^


☆きょうのあかご☆
CIMG3126.JPG
すくっ


↑今日はおチビちゃんにとっては受難の日でしたが、元気です^^;







関連記事

コメント

はじめまして!

来週ヒブ、肺炎球菌、ロタ、三種混合の同時接種を控えている生後4ヶ月のママです!
当初は別々に予定を組んでいたのですが、病院の都合もあり4種類同時となりました。
(ロタの接種期限にもう少し余裕があれば予防接種スケジュール管理も大分楽ですよね)
周りには4種類同時。。と言う方がなかなかいなくて不安もあり。。
そうなんですよね、『かわいそう!』って言われちゃいました^^;
うちの子は2ヶ月早産だったこともあるので余計に言われちゃいます^^;

かかりつけの医師は問題無いと言いますし、同時接種が危ない!という根拠もはっきりしていないので、
このまま接種する予定です。
同時接種に限らず予防接種はやはりいつも心配ですが、接種時の体調と予後の経過をしっかり見ていれば大丈夫!と言い聞かせています^^;


うちの場合はロタ16800円だそうです!(汗
上の子のポリオ不活化、水痘、おたふくと合わせると家計に大打撃です(笑

予防接種、子供も大変、親も大変、みんな大変!ですね^^
お子様の予防接種(に限らず)とても積極的に参加されていて素敵なパパさんですね!
なかなかそこまで把握出来ているパパさん少ないと思います^^
お互いに育児、楽しみつつ頑張りましょうね♪


あ、お子さんのお洋服、カーターズですか?
可愛いですよね^^





Re: はじめまして!

>はるりんさん
コメントありがとうございます^^
最近、育児とかいろいろと忙しくて、ブログを全く更新できていないのですが、たまにコメントなどをいただけると、本当にうれしいです^^
ありがとうございます。

予防接種は本当に心配ですよね。
妻は、4本同時接種だと可哀想とかママ友に言われて、気にしていました。
でも、共働きで忙しいと仕方ないんじゃないかなぁと思いますね^^;
同時接種はエビデンス的に問題ないようなので、予後の経過さえしっかりとみておけば大丈夫だと思いますよ。
何より、お医者さんの言うことをしっかり聞くのが大事だと思います。

今は育児休業中なので、育児には積極的に参加しています。
とはいえ、予防接種のこととか、あまり把握できていません^^;
そこらへんは、やはり妻に頼ってしまいますね。
子供の服のこととかも、全く知りません^^;;

今は、ならし保育中なのですが、そろそろ保育園に子供をあずけて復職する予定です。
そしたら、ブログも少しずつ更新していこうかなって思っています。
また、ぜひ遊びに来てください!

非公開コメント

プロフィール

さぼてん

プロフィール: さぼてん

普通の会社員♂ 新婚です。
共働き新婚生活を気ままに記録しています。

興味のあることは iPhone, 家電, 料理, 筋トレ, ハムスター, 読書録, 旅行などです。

基本的には自分のための備忘録的日記。たまに、家電や本などのレビューで、他の方の参考になればと思っております。

相互リンク・・・というか友達募集中です ^^;

>>くわしいプロフィールはこちら☆

saboten_chang@yahoo.co.jp


屋久島町 ホテル口コミはトリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧めブロガーとして認定されました^^

レビュープラス
レビュープラスのレビューアーです^^

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

タグリスト

FC2拍手ページランキング

ブログランキングなど

よかったらクリックをお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ  にほんブログ村 ハムスターブログへ



人気ブログランキングへ

Yahoo!ブックマークに登録

楽天おすすめ

広告

メールフォーム

相互リンクなど、お問い合わせはこちらから↓

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ページランキング

あしあと

