

毎日5分!シンプル整理で仕事は3倍速くなる

毎日5分!シンプル整理で仕事は3倍速くなる
壷阪龍哉著

毎日5分! シンプル整理で仕事は3倍速くなる

(総評)★★★★☆
 非常に参考になりました。単なる整理術ではなく仕事術だと思います。会社の先輩が、仕事の効率的な進め方について、マンツーマンで教えてくれているような感じです。こういったことは、イチイチ教えてくれるものではないし、自分から聞くのはちょっと恥ずかしい・・・・。なので、すごく参考になりました。この本で学んだことは意識して実践していこうと思います。

(内容メモ)
  • コスト意識を持てば時間の使い方が変わる。日本のサラリーマンの平均年収は440万。だとすると、1分あたりの平均コストは40円。
  • すべての時間を「攻め」に使うべし。カップラーメンの3分の待ち時間をただ単に待つのではなく、その3分間で何ができるか?と考えることが大事。
  • まずは机まわりから整理すること。机を仕事の滑走路にすること。
  • 毎日の5分整理だけでも机まわりはきれいになる。

    >おっしゃる通り。これからは意識的に毎日5分ぐらい使って、机まわりを整理することにしよう。

  • 机まわり整理の大原則。机上には置かない、書類が立たない引き出しには書類をいれない
  • 事務机の最下段は A4資料が入るので、ここに仕事の資料を立てて収納する。ここでポイントなのは、ファイルボックスを横に並べるのではなく縦に並べる。そうした方が書類を引き出しやすいので。

    >最下段にファイルボックスを縦に並べる・・・というのは盲点だった。こういったことって、会社の諸先輩はたぶん知っていて実践しているのだろうけど、イチイチ教えてはくれないから、こういう本はとても助かる。

  • 「探す、運ぶ」は仕事とは呼ばない・・・というのがトヨタ流。必要なものを、必要な時、必要なだけ取り出せなければ生産性はあがらない。
  • 「ロケーション管理」で書類を30秒で見つける。すべての書類に住所をつけて置き場所を決めておく。取り出したものは確実に元に戻す。
  • 「色ラベル」でロケーション管理をする。ファイルボックスと、そこに入っている資料入りのクリアファイルに、同じ色のラベルを貼って管理するだけ。
  • 書類を探しやすく、取り出しやすくするためにも、書類はすべて「立てる」ことを基本とする。

    >取り出したものを確実に元に戻す&書類をすべて立てる・・・というのが一番のポイントだろうなと思う。分かってはいるけど、なかなか出来ない・・というのが正直なところだけど^^; これを習慣にするぐらいに自分の中で徹底していきたい。

  • 前夜の5分で仕事を組み立てる。明日やる仕事は前日にリストアップして優先順位をつける。
  • 一元管理がダンドリの基本。今使っているすべての資料を一つの箱や一つのファイルに放り込む。そうすることで、資料はその箱・ファイルから必ず見つかるはず。
  • 書類は綴じてはいけない。

    >書類をバインダーにきれいに綴じている先輩を見て、かっこいいと思ってマネしたことがありますが、すぐに挫折しました・・・。なので、著者の「書類を綴じるのは時間の無駄」という言葉には勇気づけられました^^; まぁ無駄とは思わないけど、自分には無理・・・・。ということで、単純にクリアファイルにいれる・・・という管理法で行こうと思います。

  • あるれる情報を整理するために、自分なりの「キーワード」を設定してフィルターをかける。キーワードで自分にとっての「情報」をつかむ。
  • キーワードは 仕事、趣味・関心、社会常識の3種設定する。

    >キーワード設定は自然と自分もやっていました。RSSリーダーを使って、iPhoneとか投資信託などのキーワードで情報を受け取るようにしています。本書ではそういった使い方だけではなく、たとえば本屋さんにいって興味ある本を探すときにもキーワードを意識することをすすめています。これは自分にとって盲点でした。今後の本屋さんめぐりでは、自分のキーワードを意識してみようと思います。

  • 移動時間や、ちょっとした待ち時間などのすきま時間を有効に使う。

    >この本を読んでからは、たとえばトイレに行ったときとか、買い物のレジの待ち時間のときとか、ちょっとした5分間のすきま時間でも iPhoneなどを使って英語の勉強をするようにしています。これだけでも、かなりの勉強時間を確保できるんだなーと実感しています。


毎日5分! シンプル整理で仕事は3倍速くなる
壺阪 龍哉
日本実業出版社
売り上げランキング: 344513
おすすめ度の平均: 5.0
5 コスト意識が芽生える


人気ブログランキングへ

レビューポータル「MONO-PORTAL」
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

さぼてん

プロフィール: さぼてん

普通の会社員♂ 新婚です。
共働き新婚生活を気ままに記録しています。

興味のあることは iPhone, 家電, 料理, 筋トレ, ハムスター, 読書録, 旅行などです。

基本的には自分のための備忘録的日記。たまに、家電や本などのレビューで、他の方の参考になればと思っております。

相互リンク・・・というか友達募集中です ^^;

>>くわしいプロフィールはこちら☆

saboten_chang@yahoo.co.jp


屋久島町 ホテル口コミはトリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧めブロガーとして認定されました^^

レビュープラス
レビュープラスのレビューアーです^^

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

02 ≪│2017/03│≫ 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

タグリスト

FC2拍手ページランキング

ブログランキングなど

よかったらクリックをお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ  にほんブログ村 ハムスターブログへ



人気ブログランキングへ

Yahoo!ブックマークに登録

楽天おすすめ

広告

メールフォーム

相互リンクなど、お問い合わせはこちらから↓

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ページランキング

あしあと

