スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

収入複線化マニュアル

収入複線化マニュアル
藤井孝一著

収入複線化マニュアル (光文社ペーパーバックスBusiness)

(総評)
 この不況の昨今、いつ会社が倒産したりリストラされたりするか分からない・・・という漠然とした不安から、他の多くのサラリーマンと同様、副業には興味を持っています ^^; 本書のコンセプトは、「会社を辞めずに、無理なく余った時間を使って、お金持ちと同じやり方で、収入を複線化する」ということのようです。そんな上手くいくわけないじゃん・・・・って思いますが、努力すればだれにでもできる・・そうです^^;
 その方法としては、アルバイト・ネット副業・週末農業・週末起業・不動産投資・株式投資&FXの6つ。それぞれについて、その考え方や実践方法、体験談について紹介しています。いろいろな副業があって、それぞれの体験談がとても面白かったです。自分も、そういう副収入を確保できたらいいよなーって思います。一方、そのためには相当の努力するか、相当のリスクをとるか・・・のどちらかをしないといけないのだなということも実感しました。

(内容のまとめ)

  • ネットオークションでの儲け方:ユニクロやイケアなどで安い商品を大量に仕入れてきて、オークションで小分けにして売る。家電量販店で特売品を買って、そのままの価格で出品する。ポイント分だけ儲かる。

    >ヤフオクや Amazonのマーケットプレイスはたしかに売りやすいし儲かる。だけど問題は仕入れなんですよね。自宅にある不用品を売るだけでは利益を出しているとは言えない・・・。ブックオフでせどりするのも確かに有効なんだけど、その手間に見合った儲けかというと微妙・・・。ということで、上記のような仕入れ方法は、自分としては意外だったのでメモメモ^^;

  • 不動産投資は結局、①「どうやって物件を探すか」「②お金をどうやって工面するか」「③買った後どうするか」の3つが問題。とくにお金の工面が難しい。借金することに対して抵抗がある人は向いていない。
  • 買ってすぐの段階では債務超過だが、資産と借金の差が何年かで縮まる

    >これは「不動産投資」に限らず、自分が住むための住宅購入にも言えることだよなと思う。いかに資産価値の高い物件を見抜くかがポイントだと思う。そして、なるべく頭金を多く用意して借金をなるべくしないで購入し、なるべく早いスピードで返済する・・・というのがポイントだと思う。

  • 「不動産投資」は「できない理由」を考える人も不向き。地震とか物件内の殺人事件とか・・・・ネガティブな理由を考えればきりがない。

    >こういう意味では、やはり不動産投資は他の投資よりもずっとリスクが高いよなと思う。住宅購入に関しても同じ。買ってしまった後で何か問題が発生してしまったら、なかなか取り返しがつかない・・・・。

  • サラリーマンの場合、融資の審査が通りやすいので不動産投資には向いている。ただし、個人の与信枠を使い切ってしまい、あとで自分のマイホームを買おうとしても住宅ローンを組めない可能性がある

    >やはり借金をして投資する・・・というのは怖い。結婚していたら、奥さんの猛反対を受けるだろう。本書の中の体験談の例では、最初に800万円ぐらいの物件を現金で買って実績をつくっていって安心させたらしい。そしてサラリーマンでありながら、不動産投資で年間手取りで800万の収入というのだからすごい・・・。ただ、それ相応の借金をしているはずで、やっぱり自分にはできないなぁと思う。

  • 不動産投資の一番の壁は、物件を見極める「目利き力」。いい物件が分かるかということと、そういう物件を探せるかということ。


収入複線化マニュアル (光文社ペーパーバックスBusiness)
藤井 孝一
光文社
売り上げランキング: 13330
おすすめ度の平均: 3.5
3 いろいろやるのが、当たり前の時代のガイド
4 いきなりサラリーマンの手取りは減り続ける…ですか…


人気ブログランキングへ

レビューポータル「MONO-PORTAL」
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

さぼてん

プロフィール: さぼてん

普通の会社員♂ 新婚です。
共働き新婚生活を気ままに記録しています。

興味のあることは iPhone, 家電, 料理, 筋トレ, ハムスター, 読書録, 旅行などです。

基本的には自分のための備忘録的日記。たまに、家電や本などのレビューで、他の方の参考になればと思っております。

相互リンク・・・というか友達募集中です ^^;

>>くわしいプロフィールはこちら☆

saboten_chang@yahoo.co.jp


屋久島町 ホテル口コミはトリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧めブロガーとして認定されました^^

レビュープラス
レビュープラスのレビューアーです^^

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

タグリスト

FC2拍手ページランキング

ブログランキングなど

よかったらクリックをお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ  にほんブログ村 ハムスターブログへ



人気ブログランキングへ

Yahoo!ブックマークに登録

楽天おすすめ

広告

メールフォーム

相互リンクなど、お問い合わせはこちらから↓

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ページランキング

あしあと

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。