スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ここちゃん、今までありがとう

ここちゃん♪


ここちゃん01

ここちゃんが18日夜に死んでしまいました。

参考記事
【訃報】ゴールデンハムスターのここちゃん、死去

いつかこの日が来るのは分かっていたのですが、急にその日が来てしまって戸惑っています・・・。

我が家に新しい命が誕生したかと思ったら、大切な命が旅立ってしまいました。

参考記事
ハムスターのここちゃんの生態
政権交代? ハムスターここちゃん政権、崩壊の危機にあう~のまっき!
政権崩壊!! ついにハムスター長期政権が打倒され、新たな時代の幕開けがおとずれたの件(おチビちゃん誕生の日)


ここちゃんは推定年齢ですが、2歳7ヶ月でした。

ゴールデンハムスターの寿命は一般的に3年といいますので、寿命だったのだと思います。

死んでしまう1ヶ月ほど前ぐらいから、ちょっと歩き方がヨタヨタしていました。

だけど、歩き方がちょっとヨタヨタしている以外はとても元気で、食欲もありました。

18日の夜も、いつものようにリンゴをあげた時も美味しそうに食べていました。

CIMG9286.JPG
↑これが生前最後の1枚になってしまいました・・・。


ちょっと元気ないけど、いつものように美味しそうにリンゴを食べてました^^

さらに、いつものように、あとで食べる用に“かまくら”の中にりんごを隠していました^^;

参考記事
ハムスターのここちゃんが、今年もかまくらを作りましたので報告しますの件
ハムスターのここちゃん、行政撤去の憂き目にあう~のまっき!



ここちゃんにリンゴをあげた後、僕はおチビちゃんをお風呂にいれにいきました。

お風呂にいれるのを手伝いに行く前、奥さんがここちゃんを見た時には元気にしていたようです。

リンゴをひと通り食べ終わった後、ハムスターポッドに入っていったそうです。

1164

↑ハムスターポッドとは、ここちゃんがよく中に入って遊んでいた器です^^


お風呂からあがって身体をふいていると、奥さんからの叫び声


「ここちゃん!!」



「ここちゃんが動いていない・・・!」と奥さんの悲痛の一言

ここちゃんは、ハムスターポッドの中から顔だけを出して息絶えていました。

まるで眠っているかのように安らかな死に顔でした。

死んでいるとは思えず、手にとってみても暖かったのですが、いくら声をかけても起きてはくれませんでした・・・。


奥さんはすぐに泣き出してしまいました。

僕も悲しかったけど、(一応)家長だし、しっかりしなくては・・・と思いました。

(一応)家長の僕として、はじめての家族の死なんです。

ここちゃんが死んでしまってとても悲しいけど、とにかく弔ってあげなくちゃと思いました。


とりあえず、どうやって葬ってあげようかと現実的に考えました。

土に還してあげたいけど、あいにくマンションだから庭もないし・・・。

ペット葬みたいなところに頼むか、どこかの公園みたいなところに埋めてあげるか・・・などと悩んでいたら、実家から庭に埋めてあげてもいいよと言ってもらえました。


ということで、18日は一晩、ここちゃんといっしょに過ごしてあげて、19日に実家の庭に埋めて葬ってあげることになりました。

僕と奥さんとおチビちゃんの3人で、いっしょに、家族としてここちゃんを葬ってあげました。


これから、このブログに20年、30年と“家族の歴史”を記録していくつもりなのですが、これからもきっと“家族の死”を迎える日が来ると思います。

僕たちの初めての“家族の死”はここちゃんでした。

ここちゃんはもう死んでしまって二度と動かないし会うこともできませんが、このブログに家族の記憶として永久に残ることになります。

また、家族だけでなく、ここちゃんのファンになってくださった読者の方の記憶にも永久に残ることになると思います。

だから、ここちゃん、天国にいっても一人じゃないからね。


ここちゃん、今までありがとう^^


CIMG9332.JPG

↑ここちゃんがいなくなってしまったけど、奥さんが果物や花をお供えしています^^


関連記事

コメント

お疲れ様でした。

ブログ拝見させていただきました。

すごく悲しくて人事とは思えず涙が出ます。
いつかは・・・と覚悟しなければなりませんが悲しいですね。

ここちゃんは幸せだったでしょうね。

Re: お疲れ様でした。

>>あきすけさん

コメントありがとうございます。
いっしょに悲しんでくれてありがとうございます。
ここちゃんも喜んでいると思います。
いろいろな方が、ここちゃんのことを追悼してくれているみたいで、本当に感謝です^^

ここちゃん・・・さよなら・・・(泣)

はじめまして。
まもと申します。小学6年(もうすぐ中学1年ですが)のここちゃんファンです。
この度は、ご愁傷様です・・・。

私もまもっていうジャンガリアンハムスターを飼っているので別れの辛さは分かる気がします。
でもここちゃんは大切にされたので、きっと虹の橋でさぼてんさんを見守りながら待ってますよ・・・♪

>まもさん

こんばんは^^
コメント残してくれて、ありがとうございます。

小学生のここちゃんファンもいてくれたなんて、とても感激です^^
きっと、ここちゃんも天国で喜んでくれていると思います^^
このブログには、ここちゃんは永遠に生き続けているので、また遊びに来てくださいね^^
ジャンガリアンハムスターも可愛いですよね。
うちも、新しいハムちゃんを飼おうかな・・と思うのだけど、赤ちゃんがいるから、しばらくは我慢しようかな・・・^^;;


非公開コメント

プロフィール

さぼてん

プロフィール: さぼてん

普通の会社員♂ 新婚です。
共働き新婚生活を気ままに記録しています。

興味のあることは iPhone, 家電, 料理, 筋トレ, ハムスター, 読書録, 旅行などです。

基本的には自分のための備忘録的日記。たまに、家電や本などのレビューで、他の方の参考になればと思っております。

相互リンク・・・というか友達募集中です ^^;

>>くわしいプロフィールはこちら☆

saboten_chang@yahoo.co.jp


屋久島町 ホテル口コミはトリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧めブロガーとして認定されました^^

レビュープラス
レビュープラスのレビューアーです^^

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

タグリスト

FC2拍手ページランキング

ブログランキングなど

よかったらクリックをお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ  にほんブログ村 ハムスターブログへ



人気ブログランキングへ

Yahoo!ブックマークに登録

楽天おすすめ

広告

メールフォーム

相互リンクなど、お問い合わせはこちらから↓

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ページランキング

あしあと

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。