

PX-503A 無線LAN設定のメモ♪ 自力でなんとか無線LANプリンタの設定に成功しましたの件☆

PX-503A 価格




新生活シリーズです。

新生活に際し、カーテン、ベッド、ソファと新調してきたのですが、今回はプリンタも新しいものを買ってしまいました^^;

出費が酷いですが・・・^^;;

今回、新たに購入したプリンタは、エプソンの PX-503A です。

選んだポイントは、設置場所を限定したくないので、無線LANで接続ができること、コピーやスキャナを利用出来る複合機であること、大量に印刷する可能性もあるので「自動両面印刷機能」があることの3つ。

さらに、これまでプリンタは主にキャノン製のものを使ってきたのですが、偏見かもしれないですが、どうも Canon製のプリンタは壊れやすいという印象・・・^^;

ひどい時には殆ど使用してないうちに壊れたことも・・・。

ということで、今回はエプソン製のプリンタをチョイスしました。

PX-503A

↑ビックカメラにあったフローチャートを参考にして、上記の条件で絞り込んだ結果、エプソンの PX-503A に決定しました!

ビックカメラで 15,400円だったのですが、奥さんが株主さまなので、株主優待券を利用し、半額以下で購入することができました!

奥さん、ありがとう^^

PX-503A 無線LAN設定


CIMG4592.JPG

さて、PX-503Aを購入して、さっそく無線LANで接続しようとしたのですが、なかなかつながりませんでした・・・^^;;

説明書通りに付属のCD-ROMの指示どおりにやっても、まったくつながらず・・・^^;;

仕方ないので、ネットなどをいろいろと調べて、自力で設定しました。

備忘録のために、メモしておこうと思います。


ちなみに、自分はバッファローの WZR2-G300N で、Dellのノートパソコンをネットにつなげています。

CIMG4594.JPG

まず、「プッシュボタン自動設定」を利用し、WZR2-G300N の AOSSボタンで接続を試したのですが、まったく接続できず。

プリンタの「ネットワーク接続診断」というのを試したところ、どうやら「MACアドレスの接続制限」がかかっている可能性があるよう?

でも、PC側で調べてみても、「MACアドレスの接続制限」というのはかかっていないようです。

何度もAOSSボタンで試したのですが、まったく繋がらないのであきらめました。


つぎに「シンプル設定ウィザード」を試しました。

こちらは、単純にSSIDと、それに対応するパスワードをいれるだけの設定方法。

間違いなくパスワードをいれているのですが、何故かこれでも接続できず・・・。

一番、シンプルな方法で接続できなかったので、無線LAN設定をあきらめかけました^^;


最後に試したのが「PINコード自動設定(WPS)」

プリンタで表示されるPINコードをPCに入力して接続するらしい。

最後に試したこの方法で、なんとか接続成功!!


やっと接続できた・・・と喜んだのもつかの間。

今度は印刷ができませんでした・・・・。

WS000388

↑いろいろと調べた結果、どうやらプリンタがオフラインになっていたようです。

コントロールパネルからプリンタ一覧を表示させ、PX-503Aを右クリックし、「プリンタをオンラインで使用する」を選択。


でも、プリンタをオンラインにしても、全く印刷できず・・・・

印刷を実行してもエラーが表示され、印刷できませんでした。

WS000390

いろいろと調べた結果、プリンタのポートが適切に設定されていなかったようです。

コントロールパネルのプリンタ一覧から、PX-503Aのプロパティを表示。

ポートタブを選択し、印刷するポートを「EpsonNet Print Port」に設定。

こうすることで、やっとPX-503Aの無線LAN設定に成功しました!!


いや~、長かった。

たかがプリンタの無線LAN設定をするだけで、こんなに苦労するとは思いませんでした^^;;;

それにしても、エプソンももっと分かりやすく説明書に書いておいてほしいものです。

説明書どおりにやれば、誰でも確実に設定できるようにしてくれないと困っちゃいますよね・・・^^;;

今回、自分はなんとか無線LAN設定できましたが、正直、正しくできているのかは不明です^^;;

とりあえず使えているので、よしとしますが・・・・。





☆きょうのはむこ☆
CIMG4596.JPG

↑試しにPX-503Aで、ここちゃんの写真を印刷したら、奥さんがトイレに飾ってくれました♪




せんたく便











関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

さぼてん

プロフィール: さぼてん

普通の会社員♂ 新婚です。
共働き新婚生活を気ままに記録しています。

興味のあることは iPhone, 家電, 料理, 筋トレ, ハムスター, 読書録, 旅行などです。

基本的には自分のための備忘録的日記。たまに、家電や本などのレビューで、他の方の参考になればと思っております。

相互リンク・・・というか友達募集中です ^^;

>>くわしいプロフィールはこちら☆

saboten_chang@yahoo.co.jp


屋久島町 ホテル口コミはトリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧めブロガーとして認定されました^^

レビュープラス
レビュープラスのレビューアーです^^

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

タグリスト

FC2拍手ページランキング

ブログランキングなど

よかったらクリックをお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ  にほんブログ村 ハムスターブログへ



人気ブログランキングへ

Yahoo!ブックマークに登録

楽天おすすめ

広告

メールフォーム

相互リンクなど、お問い合わせはこちらから↓

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ページランキング

あしあと

