

RO膜で放射性物質を除去できるのか? アクアクララやクリクラなどのウォーターサーバー会社の逆浸透膜処理水は安全そうです☆

放射性物質 東京

霧島火山岩 深層水 

放射性物質の東京への影響が気になります・・・。

というのも、うちの奥さん、妊娠しているので^^;;

政府やマスコミが言うように、大人の男性にとっては「直ちに健康に影響を与える量ではない」のかもしれませんが、乳児や妊婦、そして妊娠の可能性のある全ての女性にとって、放射能の影響は決して楽観視できないのではないでしょうか??

もちろん、自分は専門家ではないので詳しいことは分かりませんが、大事なことは政府やマスコミの言う事をそのまま信じて思考停止になるのではなく、自分で情報を集めて取捨選択し、冷静に適切な行動をとっていくことだと思います・・・・。

TVや政府は「直ちに、健康に影響を与える量ではない。冷静な行動を」と繰り返していますが、安全ばかりを強調されるとかえって心配になってしまうのは僕だけでしょうか^^;;

たぶん、「直ちに、健康に影響を与える量ではない」のは事実なのでしょうが、それが1年、2年と続いたときにどうなのか? 

それが一番、みんなが気になっていることだと思います。

自分は以下のブログがとても参考になりました↓

原発 緊急情報(22)どうすれば良いか その1 武田邦彦(中部大学)

TVに登場する専門家の方は安全ばかりを強調していますが、上記のブログは中立的な立場で客観的な値を示していると思います。

この客観的な値をもとに、自分の頭で考えて行動することが大事だと思います。


↓そんな中、13歳のアイドルの女の子のブログが非常に的を得ているように思います・・・^^;;
以下に、一部を引用させていただきます m(_ _)m

批難覚悟で・・・・|藤波心オフィシャルブログ『ここっぴーの★へそっぴー』

テレビでは、やたらと「安全性」ばかり強調しています。

「風評被害」に惑わされないで、

「冷静」に対応してと・・・。

汚染された野菜を食べ続けても安心です・・・。

汚染された水を飲み続けても安心です・・・。

個別の数値は低くても、

ただちに健康を害することはない? 量だったとしても、

微量とはいえ空気中の放射性物質を吸い続け、

微量とはいえ、汚染された野菜を食べ続け、

微量とはいえ、汚染された水を採り続ければ・・・

微量+微量+微量 

イコール→ ??

しかも、そういう生活が1週間続くのか、

1カ月なのか、

1年なのか・・・・

3年なのか・・・

計算私あまり得意じゃないけど・・・・( ̄_ ̄ i)

影響があることくらい、

バカな厨房2年の私でも分かるのに!!

テレビは「冷静に対応してください」

しか言わない。

あまりにも大丈夫すぎて、心配・・・・。

(中略)

しかも、最近は、原発の危険性を言う人は、

危険をあおっていると、世の中は叩く傾向にあるようで、

これは何かおかしい流れだと思うのは私だけでしょうか??

風評被害を辞書で調べてみました。

→風評被害(ふうひょうひがい)とは、

災害、事故及び不適切又は虚偽の報道などの結果、

生産物の品質やサービスの低下を懸念して消費が減退し、

本来は直接関係のないほかの業者・従事者までが損害を受けること・・・。

実際は大したことないのに、

大げさに報道する・・・ガーン

→風評被害を生む報道

実際は大変深刻なのに、

大丈夫なように軽く報道する・・・ガーン

→ これは何て言うんですか???

(中略)

今の現状、私が思うのは・・・

テレビが言う、安全・大丈夫ではなく、

やっぱり「危険」なのだとおもいます。

どーんと爆発したり、急に明日何万人何十万人が

死ぬということはないかもしれないけど、

5年、10年の歳月を経て、じわじわ私たちを蝕むとおもいます。

13歳の女の子が、これほど的確な意見を言うなんて本当にすごいと思います・・・^^;;

藤波心さんのファンになってしまいそうです^^;;;


放射性物質 測定


実際のところ、現在の東京の放射性物質のレベルは危険なのでしょうか??

一番気になるところですが、東京大学の環境放射線対策プロジェクトというところが、放射能の測定値を公表していました↓
(空間ガンマ線量率(μSv/h))

東京大学環境放射線情報

この値をもとに1年間の被爆量を計算してみました。

東京の本郷の値は、3/21ぐらいから徐々に上昇しているようで、3/27現在 平均 0.3μSv/h のようです。

このレベルの放射線を1年間浴びた場合の被爆量は、 0.3 x 24 x 365 = 2628μSv = 2.6 mSv となります。

食べ物やお水、呼吸による内部被ばくを考えると実際の被爆量は 2倍以上にはなると思われます。。。。

しかし、内部被ばくを考えず、外部被ばくのみを考慮しても 2.6 mSvとなり、法的な放射能汚染の予防規程である 1 mSv を超えているようです・・・。

つまり、外出するときにマスクをつけたり、放射能汚染された水や食べ物を食べないように注意したとしても、年間 2.6 mSv 被爆することになり、放射能汚染の予防規程を超えるようですね・・・。

ただ、最近のTVの専門家たちは、年間 100 mSv までは大丈夫と言っているようなので、本当にその通り大丈夫なのかもしれません。

自分も専門家ではないので分かりません・・・。

ただ、以前から定められていた法的な放射能汚染の予防規程を超える値であることは間違いないようですね^^;;

それを各自がどう判断しどう行動するかは自由かつ自己責任だと思います。

自分の知り合いの中には、家族をすでに西日本に疎開させた人を数人知っています・・・^^;;

さすがにそこまで・・・と思うかもしれませんが、リスクは大目に見積もったほうがいいのかもしれないです^^;;;;

自分も出来ることなら奥さんを疎開させてあげたいのですが、疎開先のあてがないし、仕事もあるし、そうも行きません・・・。

ということで、パニクって過剰な行動はとりたくないのですが、自分たちで出来る最大限の自衛策はとっていきたいと思います。


RO膜 放射性物質

  

先日、水道水の放射能汚染が気になるので、ワンウェイウォーターの天然水ウォーターサーバーを申し込んだと書きました。

(参考記事:ワンウェイウォーター 口コミ・評判♪ 水道水の放射能汚染が気になるので、天然水のウォーターサーバーを申し込んでみました

九州の天然水なら福島原発の放射性物質も届かないだろうと思ったからです^^;

一方、クリクラやアクアクララ、コスモウォーターなど、多くのウォーターサーバー会社では RO膜(逆浸透膜)で処理した水を扱っているようですね。

もちろん、ワンウェイウォーターも天然水だけではなく、RO膜で処理した水も扱っているようです^^

このRO膜(逆浸透膜)フィルターで処理すると、放射性ヨウ素など放射性物質を除去できる可能性が高いそうです。

RO膜 放射性物質

RO膜の細孔(穴の大きさ)と放射性物質(ウラン、セシウム、ヨウ素、プルトニウムなどの核種で放射線を発生させる物質)の大きさから判断し、放射性物質の除去が出来ていると考えられるそうです。

実際、RO膜で処理したあと、わざわざ Na(ナトリウム)や K(カリウム)などのミネラルを加えているぐらいなので、放射性セシウムや放射性ヨウ素も除去できていると思われます^^

※理論上はろ過が出来ていると思うのですが、自分も専門家ではないので保証はできません^^;
※各社HPの放射能汚染検査の結果をご覧ください

実際に放射性物質が含まれていないかどうか、各社、次々と放射性物質の検査をおこなっているようです。

検査結果が続々とアップされているようなので、ぜひ各社サイトをチェックしてみてくださいね^^


僕のように妊婦が家族にいる方や、乳児を抱えている方は安心なお水が本当に必要ですよね。

RO膜処理した水のウォーターサーバーなら、安心・安全なお水を定期的に配送してくれるのでおすすめです☆













関連記事

コメント

コメントありがとうです^^

色々な情報の中に
人を極端に恐怖に陥れるような
人がいるので

パニックにならないようにと
呼びかけているだけと考えられます。

しかし、無害でないにしても
極端に恐怖を煽ることは
アフィリエイターとして

お互い慎みたいですね。

久々の応援ぽち!

Re: タイトルなし

>唐人さん

コメントありがとうございます ^^

自分も、奥さんが妊婦なので放射能汚染については、人一倍、不安になってしまいます^^;

でも、必要以上にパニックになることは控えるべきですね。。

水問題は深刻ですよね。

水問題は深刻ですよね。
我が家は幼い二人の子供がいるので、現状ではミネラルウォーターを購入し、口に入るものには使用しています。

クリクラなどのRO式の除去で、除去しきれるものなのか、心配です。
入っていません。としか言わないクリクラ、アクアクララなども疑問を感じます。
当たり前の問題として、水商売なわけで、入っています!!なんてのぼりを立てて商売するほど、どこの業者も馬鹿ではないので、入っていません。
除去できるハズです。と言っていますが、確証は持てません。

本日、クリクラの販売員が、うちの近くの世帯に定期的に販売しているから。。。と、我が家にも無料サンプルとして、一本とウォーターサーバーを持ってきました。

子供に飲ませていいものか、迷っています。
今まで購入している天然水を沸かしなおし、麦茶や水だしで緑茶、紅茶、ポカリなどをつくっていましたが、クリクラのROで、放射能まで除去しきれるのか。。。

今のところ、いろいろとネットを調べて、飲ませるかの判断をしたいといろいろなサイトを閲覧させていただいてます。



Re: 水問題は深刻ですよね。

コメントありがとうございます^^

子供がいると、本当に水とか心配ですよね。

我が家もそろそろ赤ちゃんがやってくるので、ミルク用の水には気を付けたいです。
うちでは、一応、ワンウェイウォーターという九州の天然水のウォーターサーバーをつかっています。
RO膜のウォーターサーバーは、原理的には放射性物質を除けると思うし、定期検査では大丈夫と言われていますが、利用する側としては、いつまでも不安が残りますよね。
ただ、心配しすぎると何も食べられなくなってしまうので、ある程度、自分自身で判断していくしかないかなと思ってます。

RO逆浸透膜浄水器はいかが?

こんにちは、RO(逆浸透膜)浄水器の会社に勤めています。うちにも2歳の子がいて、高放射線量のアンデルセン公園のある千葉県船橋市に住んでいて、放射線とっても気になります。RO水は、不純物が殆ど無い純水に近い水、美味しくもまずくもないけど、子と奥さんには飲ませています。
サーバーはランニングコスト高いよ!浄水器も考えてみてね(初期コスト高いけど)。

Re: RO逆浸透膜浄水器はいかが?

コメントありがとうございます。
浄水器っていう選択肢もあるんですね。
「NEOS」とか聞いたことがあります。
サーバーよりもコストパフォーマンスがよいならアリかもしれませんね^^
非公開コメント

プロフィール

さぼてん

プロフィール: さぼてん

普通の会社員♂ 新婚です。
共働き新婚生活を気ままに記録しています。

興味のあることは iPhone, 家電, 料理, 筋トレ, ハムスター, 読書録, 旅行などです。

基本的には自分のための備忘録的日記。たまに、家電や本などのレビューで、他の方の参考になればと思っております。

相互リンク・・・というか友達募集中です ^^;

>>くわしいプロフィールはこちら☆

saboten_chang@yahoo.co.jp


屋久島町 ホテル口コミはトリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧めブロガーとして認定されました^^

レビュープラス
レビュープラスのレビューアーです^^

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

タグリスト

FC2拍手ページランキング

ブログランキングなど

よかったらクリックをお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ  にほんブログ村 ハムスターブログへ



人気ブログランキングへ

Yahoo!ブックマークに登録

楽天おすすめ

広告

メールフォーム

相互リンクなど、お問い合わせはこちらから↓

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ページランキング

あしあと

