

浦安は地震による地盤液状化で大変なことになっている模様です

浦安 地震





11日の地震は本当に大変でしたね。

本当に幸いなことに、うちは家族全員が無事でした。

奥さんもここちゃんも無事でした^^

きょうのはむこ ここちゃん
なにか問題でも?


↑ハムスターのここちゃんにとっては、地震なんか全く関係ないようです^^;



東北地方の被災地は本当に深刻な状況ですね。

自分が出来ることといえば、インターネットで募金をすることと、節電に励むことでしょうか・・・。

>>Yahoo!募金はこちらから



家族は全員無事でしたが、浦安にある実家は大変な状況でした。

東京周辺はそんなに被害がなさそうな印象でしたが、浦安は埋立地のためか、地盤の液状化がひどく、被災地そのものという印象でした。

浦安 地震

←新浦安の駅前の様子。

歩道にヒビがはいり、タイルがはがれおちていました。


浦安 地震

車道の状態はひどく、所々歪んでしまっている状況でした。

土砂が道路にあふれ、車が通るたびに土埃がまい、マスクがないと歩行できないような状況でした。


浦安 地震

← 歩道には液状化した土砂があふれでていました。

液状化した土砂が10cmぐらいつもり、掲示板も埋まってしまっていました。

浦安 地震



傾いてしまっているアパートもありました→
(クリックすると拡大)

分かりにくいかもしれませんが、となりの建物との間隔をみると、確かに傾いてしまっているのが分かると思います。

上の方にいくほど、隣の建物との間隔が狭くなっているのが分かります。


浦安 地震 浦安 地震

↑こちらの交番は完全に傾いてしまっており、立ち入り禁止となっています。

液状化して溢れでた土砂に完全に埋まってしまっています。
(クリックすると拡大)

浦安 地震

←自衛隊の方が何かチェックしていました。

街中で自衛隊を見たのは初めてでした・・・。


TVなどでは殆ど報道されていませんが、浦安は本当に被災地の様相でした。
(東北地方の被災地の深刻さを考えれば、報道する余裕がないのは当然ですが)

水もガスも止まっており、ライフラインが寸断されている状況のようです。

水道管が破裂している場所があり、そこからお水をバケツにすくって、トイレ用の排水に使っている状況です。
(飲料水は配給されているそうです)

実家の家族も、地震のあと、まったくお風呂に入れない状況で大変のようです。

これで計画停電も重なったとしたら、本当に深刻な状況です・・・。

はやく、なんとか復旧されるとよいのですが・・・。


浦安 液状化


浦安 地震

浦安の地盤で液状化が目立つのは、新浦安・舞浜側のエリアだけのようで、東西線浦安駅側の元町エリアは殆ど無傷のようでした。

やはり、戦後に埋め立てた新町エリアで液状化が目立つようですね。

地盤の液状化というのは、阪神淡路大震災のとき、神戸ポートアイランドでも観察されたそうです。

浦安は、東京に近いわりに緑がとても多く広々しており、子育てにも適した本当にいい街だと思うのですが、地盤の弱さだけがちょっと心配ですね・・・。

東京ディズニーリゾートもあり、図書館などの公共施設もすごく充実しており、住むのには本当によい町だと思うのですが、今回の地震で不安要素も明らかとなった気がします。

それでも、自分としては将来的には浦安に住みたいと思うのですけどね^^

































HOME'S 口コミ

関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

さぼてん

プロフィール: さぼてん

普通の会社員♂ 新婚です。
共働き新婚生活を気ままに記録しています。

興味のあることは iPhone, 家電, 料理, 筋トレ, ハムスター, 読書録, 旅行などです。

基本的には自分のための備忘録的日記。たまに、家電や本などのレビューで、他の方の参考になればと思っております。

相互リンク・・・というか友達募集中です ^^;

>>くわしいプロフィールはこちら☆

saboten_chang@yahoo.co.jp


屋久島町 ホテル口コミはトリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧めブロガーとして認定されました^^

レビュープラス
レビュープラスのレビューアーです^^

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

タグリスト

FC2拍手ページランキング

ブログランキングなど

よかったらクリックをお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ  にほんブログ村 ハムスターブログへ



人気ブログランキングへ

Yahoo!ブックマークに登録

楽天おすすめ

広告

メールフォーム

相互リンクなど、お問い合わせはこちらから↓

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ページランキング

あしあと

