

「桜田門外の変」 の因縁が僕たち夫婦ふたりを結びつけたの件

今日は、奥さんと二人で映画「桜田門外の変」を観に行ってきました^^

夫婦二人で映画を見に行くのは本当に久しぶりです^^;
お正月にいった「アバター」以来?

なぜ、「桜田門外の変」などというマニアックな選択かって?

奥さんの親戚が映画の撮影に協力したということで、映画製作協力券というものをもらったからです^^;

映画「桜田門外の変」

無料(タダ)で ←ここ重要w

奥さんの親戚のお家が、ロケ地の一部として使用されたそうです。

もう一つの理由は、

自分も奥さんも「桜田門外の変」と少しだけ因縁があるからですw

まず、奥さんの方は、遠縁の4代前のご先祖さんが桜田烈士の1人だったそうな^^;

誰かは伏せておきますが、ちゃんと Wikipediaに載っております!
桜田門外の変 wiki

そして、僕の方は、祖母の家のご近所(歩いて1分以内w)さんが桜田烈士の1人でした^^;

それも、あの井伊直弼の首級を獲った有村次左衛門がご近所さんだったのです!

有村次左衛門 wiki

桜田門外の変は水戸藩の人間が首謀者ですが、唯一薩摩藩から参加していた、あの有村次左衛門です!
(って、知らんかw)

↓うちの祖母の家のご近所に、ちゃんと有村次左衛門の記念碑?が立っております^^;

有村次左衛門

うちの奥さんの出身である茨城と、僕の出身である鹿児島が、こんなところでつながるなんて、すごいと思いません?w

「桜田門外の変」の因縁が、時空を超えて僕たち夫婦ふたりを結びつけたのです!
(って、大げさかww)

夏休みに、奥さんの祖母のお家に遊びに行ったとき、映画「桜田門外の変」の話になりました。

その時、初めて奥さんと僕の因縁を知ったので、ちょっと興奮気味に

「自分の祖母のご近所さんが、あの有村次左衛門なんですよ!」

と、奥さんの親戚一同の前で熱く語ったのですが、

御親戚一同、

「ふーん。

・・・それで、水戸烈士は、あの家に(以下略)」

という感じで、有村次左衛門を知らないのか、僕の言うことをあまり理解してくれていないようでした^^;;


……
………

(伝わらんか?)


・・・と、1人、心の中で悶々としておりました^^;;;



・・・とまぁ、前書きはともかくw

映画「桜田門外の変」を観てきました^^

結論からいうと、歴史を知らないと面白くないだろうなぁという感じでしたね^^;

幕末の歴史を淡々とつづっていくような感じの、歴史映画という感じでした。

肝心の井伊直弼を襲撃するシーンも、結構、映画の前半部分に来てしまい、あとは襲撃後の水戸浪士たちのその後を追うという感じでした。

井伊直弼を襲撃するシーンはかなり迫力があって、すごかったです。
そこだけでも観る価値があると思います。
たかだか150年ぐらい前に、こういうことが本当にあったんだなぁと思うと、感慨深かったですね^^;

井伊直弼襲撃のあとは、ひたすら地味~なシーンが続くので、歴史に詳しくない人にとっては、あまり面白くなかったのかもw

もちろん、うちの奥さんは、途中、何度か寝ていたようですw

(うちの奥さんは映画の途中でよく寝ていますw その証拠はこちらw

でも、150年前に本当にあった事件なんだということを思うと、すごくリアルに当時の様子が伝わってきて、よい映画だと思います。
歴史が好きな人にとっては、本当に楽しめる映画だと思います^^

◆関連リンク




関連記事

コメント

非公開コメント

トラックバック

桜田門外ノ変

ドラマへの求心力が弱い。。  

桜田門外ノ変

茨城県の地域振興と郷土愛の醸成を目的に、市民が主体となって企画し、 映画化が実現した時代劇。吉村昭の同名小説を基に、歴史の大きな転換点と なった大老・井伊直弼襲撃事件へと至る経過とその後の顛末を、襲撃者側で ある水戸藩士たちの視点から丁寧に描き出していく…

プロフィール

さぼてん

プロフィール: さぼてん

普通の会社員♂ 新婚です。
共働き新婚生活を気ままに記録しています。

興味のあることは iPhone, 家電, 料理, 筋トレ, ハムスター, 読書録, 旅行などです。

基本的には自分のための備忘録的日記。たまに、家電や本などのレビューで、他の方の参考になればと思っております。

相互リンク・・・というか友達募集中です ^^;

>>くわしいプロフィールはこちら☆

saboten_chang@yahoo.co.jp


屋久島町 ホテル口コミはトリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧めブロガーとして認定されました^^

レビュープラス
レビュープラスのレビューアーです^^

全記事表示リンク

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

タグリスト

FC2拍手ページランキング

ブログランキングなど

よかったらクリックをお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ  にほんブログ村 ハムスターブログへ



人気ブログランキングへ

Yahoo!ブックマークに登録

楽天おすすめ

広告

メールフォーム

相互リンクなど、お問い合わせはこちらから↓

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ページランキング

あしあと

