天橋立から鳥取砂丘へ ~山陰・中国地方レンタカー爆走旅行記 2日目の1

山陰・中国地方レンタカー爆走旅行記の2日目です。

大阪市内から天橋立まで来て、 ホテル丹後 にて一泊しました。

2日目は天橋立から玉造温泉まで一気に移動するので忙しいです^^;;
そのため、朝の4時半起きですw

ホテル丹後の朝食の前に、さっそく天橋立へと向かいました。

天橋立の観光の場合、高いところから見下ろすのがベストのようです。

というか、近くに行っても単なる林の道という感じのようなので、高いところから全体を見渡したほうがよいようですね^^;

定番としては、山の上の傘松公園 or 天橋立ビューランドから見下ろすのがよいようです。

でも、いずれも早朝5時にはやっておりませんw

傘松公園は早朝でも入れそうだけど、そこに登るためのケーブルカーは、朝8時からしかやってないようです・・・。

でも、Google先生に聞いてみると 車で傘松公園まで行けるかんじです↓

大きな地図で見る

ということで、ケーブルカーは使わずに車で傘松公園まで行ってみようということに。

178号線から、丹後国分寺跡がある脇道に入りました。
ここからは、けっこう狭くて急な上り坂で運転はちょっと怖いです。
(といっても、奥さんに運転してもらったけど^^;)

でも、傘松公園まであと一歩というところで「車両進入禁止」の看板が・・・!

どうやら成相寺というお寺の敷地になっているようで、一般車両は入れないようです^^;

でも、どうにか山の上から、天橋立を見渡せないかな~と思っていたら、「弁天山展望台」という看板がありました。
そこから天橋立を一望できるようです。

たぶん、僕たちと同じように考えて車で登ってくる観光客がいっぱいいるのでしょうね^^;

ということで弁天山展望台から、天橋立を無事に一望することができました↓

天橋立

傘松公園ではないけど、一応、鉄板の“股のぞき”もやってみましたよ^^;

定番の“股のぞき”もやったので満足して、とりあえず下に降りて近くまで行ってみました。

↑近くでみると、本当にただの公園の道みたいなかんじなんですね^^;

天橋立は全長が 3km ぐらいあるようです。

軽い冗談のつもりで、「朝のジョギングしてきなよ~」と奥さんに言ってみました。

「ん、じゃ、いっちくる」

と本当に行ってしまいましたww

「対岸で待っててね~」とさっそうと去っていく奥さんw

一人置いて行かれた僕は、仕方なく車で対岸まで移動。

免許とって以来、一人で運転したのは殆ど初めてだったかもww

助手席に奥さんがいない運転というのは、なんだかドキドキハラハラしました( ;´Д`)

天橋立を観終わったあと、ホテル丹後に戻り、おいしい朝食をいただきました。

8時頃、ホテル丹後を出発し、鳥取砂丘へ向かいました。

176号線 → 312号線 → 178号線 → 9号線 と爆走し、2時間半ぐらいで鳥取砂丘に到着。

あいにくの天気でしたが、おかげで裸足で歩いても熱くありませんでした^^

鳥取砂丘

鳥取砂丘は「見たらガッカリするよ」という前評判を聞いていたのですが、実際に来てみると、思っていたよりも広くて迫力がありましたよ^^

鳥取砂丘の馬の背

↑「馬の背」は高さ 48m あるので登るのは意外と大変です^^;
砂の山なのに、なんで崩れないのだろう??

鳥取砂丘
馬の背からの眺望

馬の背になんとか登ると、鳥取砂丘を一望することができました↑

馬の背からみた日本海

↑日本海も一望。
実は日本海を見るのは初めてでした^^;

若い人達は、一回登った“馬の背”をさらに日本海側に降りて遊んでいました。

それを見て、おくさんと向い合って一言。

「いや~、また登らないといけないことを考えるとね・・・w」

もう若くはないのだな・・・と実感しました^^;;

鳥取砂丘・梨ソフトクリーム 鳥取砂丘・砂たまご

鳥取砂丘の名物、梨ソフトクリームと砂たまごを食べました↑

これが今日の昼食ですw

今回の旅行では、おくさんに「予算は○万円以内!」と決められているため、あまり贅沢はできません・・・^^;;

12時ごろに鳥取砂丘を出発し、9号線 → 山陰線(無料区間)→ 米子IC → 431号線のルートで境港へ移動です。

途中、「かろいち」という市場で「とうふちくわ」を食したり、白兎海岸にによったりしつつ移動しました。

道の駅登録全国第一号という「大栄」の道の駅では、名物?のスイカソフトクリームも食べました↓

道の駅・大栄 道の駅・大栄・スイカソフトクリーム

名探偵コナンの作者の「青山剛昌ふるさと館」というのもありましたが、別にファンではないのでスルーしましたw

結構、ノロノロと寄り道しながら行ったので、境港に着いたのは16時ぐらいになりました。